国内旅行は意外に高い?知って得する国内旅行情報

卒業旅行は初めての北海道へ

私が初めて国内旅行のツアーを利用したのは高校卒業の卒業旅行の時でした。 当時仲の良かった女の子4人での参加で、行先は北海道。 ツアー参加も初めてでしたが、飛行機に乗るのも初めてでした。 ツアーと言っても、羽田空港からの飛行機チケットを空港で受け取り、後は現地に行ってからバスでいろいろなところを周り、1泊2日で2日目は完全に自由時間となっていました。

北海道は私を含めて全員が初めてだったので、有名な観光名所と言われてもあまりピンとこず、かえってバスツアーでいろいろなところを回ってもらえて、逆にこんな有名な場所があるのかととても勉強にもなりましたし、その場所一つ一つがとても楽しめました。

宿も立派な宿で、温泉は何と空中温泉と銘打って、大きな建物の屋上の露天風呂で、季節的には3月とまだまだ寒かったのですが、温泉の暖かさとバランスが良く、天候も良かったので温泉から見える景色も最高でした。 ただ1つちょっと残念だったのが北海道では有名な100万ドルの夜景が見えるポイント。

ツアーではもちろん目玉の一つとして盛り込まれていたのですが、そこは「超」が付くほどの有名スポット。ツアーバスで行くとしてもとても混んでいるので時間がかかると言われ、任意参加ということだったので、私たちは夜景よりも、その間ゆっくりと温泉宿でくつろぐことを選んだため、見ることが出来ませんでした。

そして次の日の自由行動。

飛行機の搭乗時間が午前中ということであまり時間がなかったのと、特に観光したいという場所が思いつかなかったということで、結局私たちは早くから直接空港に行って、そこで空港内の観光とお土産探しに時間を費やしました。

もう少し下準備をしていれば自由時間をもっと有効に使えたのかもしれませんが、それでも格安でいろいろな観光地を巡り、魚市場でもおいしい魚をいろいろと試食出来たり購入することが出来たので、総合的にはとても満足な卒業旅行となりました。

© 2013 国内旅行は意外に高い?知って得する国内旅行情報 All Rights Reserved.