国内旅行は意外に高い?知って得する国内旅行情報

世界遺産だけではない、日光の魅力

私が国内旅行のお勧めの場所は、私が地元の栃木県に住んでいるということもありますが、日光です。 日光には、いくつもの社寺が一か所にまとまっており、一日で周りまわりきれるものではありません。

日光と聞くとまず思い浮かべるのが日光東照宮で、特に鳴き龍、眠り猫、そして一日中見ていても飽きないと言いうことで「日暮の門」の異名を持つ陽明門が有名です。 しかし、日光へ行って東照宮だけを見て帰ってしまうのはとてももったいないです。

周りにはほかにも輪王寺や二荒山神社を初め、様々な有名な建造物がありますし、ちょっと人気の少ない道に訳行ってみれば、日光山の元祖でもある四本龍寺や五重塔、そして、少し離れた場所には勝道上人の墓や、滝尾神社など、見どころは本当にたくさんあるのです。

そして、有名ないろは坂を上がれば、中禅寺湖・戦場ヶ原・竜頭の滝・立木観音など、これまたたくさんの見どころであふれています。 日光には、特に歴史や社寺に興味がない人にはちょっと退屈な場所になってしまうかもしれませんが、歴史の好きな方や社寺に興味がある人には、行けばいくほど新たな発見が出来るような奥深い観光地なのです。

私も家から車で2時間弱ということで、1年に何度も足を運んでは、その都度いろいろな場所を観光していますが、いまだに新たな発見を見つけることが出来ます。 例え日光東照宮内に入らなくても、参道を歩くだけでも、とても落ち着いた気持ちになることが出来ます。

京都にもたくさんの歴史的建造物が残っており、観光をするにはとても良い場所だとは思いますが、一つ一つの建物が離れていたり、常に道が混んでいてなかなか移動が大変だということもあります。

それに比べて日光には、ある程度一か所に観光名所がまとまっていて、ほとんど自分の足でゆっくりと巡ることが出来るので、自分のペースでのんびりと観光することが出来ると思います。 秋になると、紅葉もとても有名なので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。

© 2013 国内旅行は意外に高い?知って得する国内旅行情報 All Rights Reserved.