国内旅行は意外に高い?知って得する国内旅行情報

萩はおすすめの場所です

夫と一緒に萩に旅行に行ったのですが、とても印象的な見所が多く海の幸も美味しくて本当に行ってよかったと思っています。 夫はかねてから幕末の歴史が大好きでよく幕末の偉人たちの話をしてくれるのですが、萩は吉田松陰、高杉晋作、木戸孝允、山縣有朋などたくさんの有名な方々の故郷なんですね。

これらの人たちはNHKの大河ドラマをはじめとして歴史ドラマによく出てくるのでわたしも名前は聞いたことがあったのですが、実際に出身地の萩を訪れたことでいろいろと詳しく学ぶことができ、いままでよりもずっと身近に感じるようになりました。

吉田松陰は今放送されているNHKの大河ドラマ「八重の桜」でも、今とても人気がある俳優小栗旬さんが演じておられましたが、幕末に萩で松下村塾という私塾を開き、自ら講義を行って塾生たちを育てたのだそうです。

その塾生の中に高杉晋作や久坂玄瑞らがおり、伊藤博文や山縣有朋、品川弥二郎らの明治政府の最高指導者たちも松蔭の松下村塾の志を色濃く引き継いでいると聞き、どんなすごいところなんだろうと思っていました。

でも実際に見てみると瓦ぶきののとても質素な家で、講義室も8畳しかなくそこに松陰の像と机が置い てありました。 質実剛健そのもので、ここで日本の未来を担う人々が育っていったんだと思うと本当に心を打たれ感動しました。

萩には奇兵隊を作った高杉晋作が生まれ育った家や明治維新3傑の一人である木戸孝允の生家、明治期の日本を確立した初代内閣総理大臣・伊藤博文の旧宅などもあり、萩は本当に幕末の歴史の宝庫です。

また日本海に面している萩は海の幸がとても豊富で、旅館でいただいたあまだいや瀬つきあじのお刺身、けんさきいかの天ぷら、生うになどどれも本当に美味しかったです。

温かみと力強さがある萩焼も萩の大きな魅力で、夫と一緒に萩焼体験をしたのもいい経験になり楽しかったです。お皿ととっくりとお猪口を買いましたが、大切に使おうと思っています。

萩は歴史の重みに浸り美味しいものをたくさん食べ素敵なお土産も買うことができる魅力的な町なので、親しい人と旅に出かけるのにとてもいいところだと思います。

© 2013 国内旅行は意外に高い?知って得する国内旅行情報 All Rights Reserved.